経過報告1

地震から3日目‥

電気ガス水道の復旧はまだです

ガスは2-3週間かかるようです
水道は見込みなし
電気は近くまで来ている様ですが わたしの住んでいるところはまだです

携帯は気が向いた時に繋がる様です
メールも気が向いた時に来る様です

ネットは途切れ途切れで いっぱいページ移動が必要なところへは行けません


涌き水等は濁っていて 水流も少ない様でしたが かなり並んでいるので行ってません
近くの公園で水源を確保

ご近所の八百屋さんが すぐに在庫品を販売してくれたので 食糧と飲み物は確保

今 大型スーパーや中型スーパーも制限しながら販売を開始しましたが 2-5時間待ちだとか‥

家にカセットコンロ等がない方は配給に頼らないといけないのですが わたしの町内は360世帯

配給はアルファ米21個と500mlペットボトルのお水16本
何が貰えるか解らず並んでご飯をGETしたけど 一人分もなかったので ご近所の一人暮らしのお年寄りの方へ持って行きました

ローソクとかカセットコンロのボンベとか電池等はすべて売切れ

オール電化のお宅では 車で寝泊まりされている方も‥

そうでなくても 家の中に入れなくて車で寝泊まりされている方も‥

ただガソリンの販売も限られているので 長くは持たないかも‥

わたしの会社の入っていたビルは 内部が大変な事に‥

壁は崩れ 天井は落ち 床が抜けていました
まぁよく出て来られた‥という状況でしょうか


まだまだ余震が続いていますが お天気に恵まれたのが幸い

でも 明日からまた寒くなる様です
買い置きしてあった灯油も残り僅か‥
ガソリンスタンドもかなり並んでいるので 買いに行っても手に入るかどうか‥


とりあえず 徒然に書いてみました

今回は 亡くなられた方が多数いらっしゃいます

まだ安否確認出来ていない方々も‥

お見舞い申し上げると同時に 皆さん 頑張りましょう!!