魔法のミルク







Deck the halls with boughs of holly
Fa-la-la-la-la, la-la-la-la
'Tis the season to be jolly
Fa-la-la-la-la, la-la-la-la
Don we now our gay apparel
Fa-la-la, la-la-la, la-la-la
Troll the ancient Yule-tide carol
Fa-la-la-la-la, la-la-la-la

「楽しそうだなぁ。」

後ろから彼の優しい声がする。
わたしは、白いクリスマスツリーに銀色のモールを巻き付け、銀色のボール型オーナメントをぶら下げていた。

「うん。子供の頃ね、お母さんと一緒に、こうして飾りつけをしてたの。」
「柊の歌を歌いながら飾りつけをしてね、少しずつできてくるツリーを見ているとね、
なんだか心がワクワクして、すごく楽しかったの。」

笑顔で答えながら彼を振り向くと、ROSE' ROYALをわたしにそっと手渡して、床に広げた沢山のオーナメントの中から、リボンのついた銀色のベルをひとつつまんだ。

「う~ん、こんなのが楽しいのか…。お前って結構女子だったのな。」

「う…。ええ、こう見えても一応…って、生まれる前からず~~~っと女子です!」

わたしがほっぺを膨らませてぷいっとすると、彼はくすくすと笑いながらおでこを小突いた。
雪わたを飾り終えたわたしは、小さなベルが沢山ついたボールチェーンを彼に手渡し、ツリーのてっぺんから飾ってもらう。
そして最後に彼に抱っこしてもらって、ツリーのてっぺんに太めの長い銀色のリボンを結んで完成!
ライトの電源を入れると、しばらく時が止まったかのように点灯していたライトが、にわかに点滅をはじめ、明かりを消した部屋一面に幻想的な輝きを放った。

「うわぁ~見て見て!すごい、めっちゃきれ~い!」

わたしが無邪気にはしゃいでいると、彼もツリーを見ながら、感心したようにつぶやいた。

「うん、確かにこれはきれいだな…。」

いつも難しい顔をしてお仕事ばかりしている彼の表情が、ゆるやかに和らいでいくのがわかって、なんだか嬉しくなる。
折角のクリスマスだもん。今日くらいは、穏やかな気持ちで過ごしてほしいと思う。

温めたミルクをカップに注いで、ツリーの下にそっと置くと、彼が不思議そうに「何してるの?」と聞いてきた。

「サンタさんにね、ミルクの差し入れ!寒い中みんなのところにプレゼントを届けるのは大変でしょう?だから、少しでも体を温めて、ほっと一息して下さい、って感じかな。」

そう言うと彼が、

「あ、だったらワインがいいよ!ホットワインだったら体も温まるし、ほっと一息できる!もちろん赤でね!」

と、楽しそうにホットワインカップに注ぎだす。
わたしは思わず苦笑い。
昨今、車いすでもお酒を飲んで乗ったら飲酒運転で捕まっちゃうのに、サンタさん大丈夫かなぁ~と要らぬ心配をしつつ、楽しいクリスマスイヴの夜が更けていった。


そしてクリスマスの朝。
早くに目を覚ましたわたしは、しっかり包み込んでくれている彼の腕の中からするすると抜け出した。
彼へのプレゼントを置きにツリーを飾った部屋に来てみると…。
彼が用意したホットワインがなくなっていて、その代わりに小さなプレゼントBOXと小さなカードが置いてあった。


 .。.:*・゚Merry X'mas:*・゚。:.*
 小さな幸せが少しずつ寄り集まって、
 いつか、大きな幸せになるといいね。


箱の中には、大きな星と小さな星がそっと寄り添っているペンダントトップ。
ふたつのお星さまをつなぐように、小さなダイヤモンドが中央に輝いている。

わたしは自分の用意したミルクをこくん…とひとくち口に含んで、彼からのプレゼントを身に着けた。
そして寝ている彼の隣に座り、そっと口づけをする。


MerryChristmas!
あなたとこうして過ごせる時間が、わたしにとっての幸せです♡







目覚めた彼のひと言:「なんか、子猫とキスする夢見ちゃった…。」
わたし:「え?へぇ~にゃんこともキスするんだ…。」
彼:「あ、いや、ミルクの味がしたと言うかなんと言うか…。」
クスクスッ♪